携帯サイトはこちら


facebook
Twitter
音楽結社の投稿
最近のコメントは?
過去記事の倉庫
最新の投稿動画
音楽仲間のリンク
♪ 全てのリンクを見る ♪

 以下は新着情報で〜す!

須賀川のバンド情報

 ♪人気ランキング表示
掲示板投稿
トピック 返信 最終投稿
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


新規登録
関係ブログリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 須賀川情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




-- 音楽結社(須賀川ネットシティの音楽、音響、照明部門)atomのブログです --

「音楽結社」とは、須賀川ネットシティからスピンオフした、音楽、音響、照明部門です。 「マチナカライブ」をはじめ、須賀川近郊の演奏会やイベント、スタジオ、コンサート、ライブ等の音響、PA、SRサービス、ライティングサービスや構成、企画、演出をボランティアで行っています。ご相談は上部の「問合せ」から!
音楽結社 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2011/01/30
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (12:50 am)
 
こんにちわっ!atomで〜す
ずっと音楽関係の話題ばかりだったので、今回はちょっと話題を変えちゃいますかね

え〜、昔、秘湯研究会なるものを結成していた位、私は温泉が大好きなんですよ!

で、遠くの秘湯もイイんですが、近場の温泉も忘れちゃいけません。
その中で、異色の温泉?なのが須賀川市滑川にある「ひばり温泉(びばり健康ランド)」なんですよ



何が異色か・・って??
そりゃ、行った事のある方は分かりますよね!!
度肝を抜く看板が多い事ですよ!

開店当時は普通の温泉だったのですが、みるみるうちに標語?と思われる看板が店内のあちらこちらに・・

その内容も、そりゃまぁ・・ブッ飛んだ表記が踊っています

おかげで、入浴中も全く退屈しません
温泉は心身のリラックスに最適ですが、それ以上に掲示されている文章を読むだけで、知らず知らずのうちに自然と笑みがこぼれてしまいます。

文法や内容なんか、もう関係ありません、これを書いた方は究極のコピーライターですね。


 ホルモンも解消・・って(^^;)














プロでもこれだけキャッチーでインパクトのある文章を書ける方は少ないでしょう
ふと、ベリンガーの日本語取扱説明書を連想してしまったのは私だけ
・・ってな塩梅で、またまた心身共にリラックスさせて頂きました
 
 
2011/01/24
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (5:10 am)
 
こんちは〜atomでっす
痺れる寒さも慣れた1月末ですが・・
昨日23日は、第32回のマチナカライブでしたよ

厳寒の一月ってコトで、毎年今のシーズンのマチナカライブは閑古鳥・・と思っていたのに、多数の出演者の方や観客の方が大勢来て頂き、嬉しい誤算でした



で、今回は真冬で出来るだけ仕込み撤収を早くしたい(寒いし)のと、仕事多忙でもあり簡易システムとしました(最近手抜きが多いなぁ・・ )と、言っても、押さえる処はキッチリしましたよ。





で、FOHが、先月、先々月とマチナカライブで使用したSRM450V2の弟分・・比較的小型なんですが、出音が評判でパワードSPで現在ベストセラーとなっているマッキーのSRM350V2を1対向使用、コンソールが相性も考慮し同じ小型軽量のマッキーDFX12を使用、フットもマイクロモニター使って仕込み撤収の大幅な時間短縮とコンパクト化を図りました。

ベースやキーボードも専用アンプを使用せず、アンプシミュレーターとDI経由でダイレクトにコンソールへ接続、重い楽器専用アンプを使用しないので非常にシンプルなステージに!

おかげで、トランポの荷室はいつもの半分位で済んじゃいましたよん
でもその反面、直感RTAや手コンプ操作なんかで、オペ自体は楽が出来ず、結構忙しくなっちゃいましたけどね

バンド物はこのシステムでは到底無理ですが、いつものマチナカライブの内容だったら全然オッケーかな?
出音も返しも空気が澄んでいるせいか、変な歪みもなくクリアーでしたね。

ただ唯一困ったのが、SE及びBGM用のCDプレイヤーが低温の為、しばしば動かなくなってしまった事でした。
暖かい室内ならいざ知らず、やっぱり極寒のライブだと稼働部品のある機器の取扱いには再考の余地がありますね!

余談ですが、この音楽結社のコアなファンが居るということで、恥ずかしいやら・・でも、ちょっと嬉しくなっちゃいました〜
 
 
2011/01/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (6:30 pm)
 
こんにちは〜atomで〜す!!

先週になってしまいますが・・Zepp仙台で行われたGIPの三十周年記念に伴うスペシャルヴォーカリストライブに行ってきました。



ま、当初付き添いで行ったはずなんですけど・・・結局、最後は自分が楽しんじゃいました

雪の影響か、新幹線が3時間も遅れたのはご愛敬かな



一番注目したのはあの、中村 中さん!
あの声と詞はやっぱりイイですねぇ!!

あ・・でも私はそっちの気は無いですよ



卓はYAMAHAのアナログで、最近少なくなったデジタル臭くない懐かしい出音でした
独特の押し出し感というか・・デジタルと何か違う心地よい音圧感があるんですよ!
やっぱりアナログもイイですねぇ
  
ところで今週末、1月23日は真冬の第32回マチナカライブが開催されます。
皆さん暖かくして是非おいで下さいっ!極寒の中だけど、頑張るぞぃ  
  
 
2011/01/17
カテゴリ: 楽器 : 

執筆者: atom (11:19 am)
 
こんにちはっ!atomでっすぅ

いやぁ〜、またドカ雪が降っちゃいましたねぇ・・
今年はどうしたんでしょ??

そんな、ドカ雪の中、ギターの買い出しに いつものメンバーで東京まで行ってきました!



建設中のスカイツリーを横目で見ながら、到着・・

楽器店のひしめくメインストリートには脇目もふらず、怪しげな路地の地下ビルへ・・



ええっ こんな処に楽器屋なんてあるの??って場所なんですよ!

そんな、マニアックなKOIZUMIさんのお気に入りのお店を数店廻って、下記のお店で気になるギターを発見!

みんなであ〜でもない、こ〜でもないと、試奏やらなにやら・・数時間
満足のいくギターと巡り逢ったようですよ!







わたしゃギターはよく分かりませんが、とってもバランスのイイ音で、PAからの出音が楽しみです!

ギターはLakeWoodというドイツ製のギターらしく・・

型番:M32CP
Top:スプルース単板
Side&Back:インディアンローズウッド
Pick Upシステム:「Sonic」

ってスペックでした。

もっとも、KOZUMIさんは、違うギターにご執心だったみたいですが



私も普段は見ることの出来ないギターで目の保養をさせて頂きましたよ

 
 
 
2011/01/08
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (5:54 pm)
 
こんにちは〜atomでっす
今年も「音楽結社」、「マチナカライブ」、「須賀川ネットシティ」をよろしくお願いします!

昨日、7日、白河市の「ジャック&ベティー」で「Wasabi Music Entertainment」主催の「Winter Live」が行われました



スーパーベーシスト電勝さんの紹介で、ちょっとイイライブがあるんで来てみない??ってコトでお邪魔しましたよ。
話を聞くと、PAや照明技術者、ミュージシャンを目指す「国際アート&デザイン専門学校」の生徒さんが企画運営するライブだとか・・


  (学生さん!真剣な顔つきだね、実践だよ!ガンバレっ!)

こりゃ音響マンの端くれである我々も行くっきゃないでしょ!!
ってなワケで二つ返事でオッケ〜しちゃいました

出演者も超豪華!!
専門学校の生徒さん達は勿論のこと、電勝さんの参加するバイオリンをフューチャーしたスーパーバンド「バリウス」、あと、一番聴きたいアキオさんのブルース兄弟バンド「僕たち」も出演!!


  (この二人!もう最高のブルースマン兄弟です!!)

こりゃ、絶対行くしかないでしょ!!
ってなワケで、二つ返事で是非見たいって言ったら、なんと参加までして欲しいって嬉しいお誘い・・
我々「COZY」も図々しく出演しちゃいました
風邪気味だったんですが、程良く酒も入って気分良く歌えました

とっても楽しかったですよ〜〜!


「国際アート&デザイン専門学校」の生徒さん

「バリウス」

「COZY」 コバ

「COZY」 atom

イチローさん、アキオさん、赤パンさん、電勝さん達の即興ブルースバンド「僕たち」

「国際アート&デザイン専門学校」の生徒さん

セッションバンド

今回のライブ全曲メドレー再生はこちら
再生ボタンを押すと、曲が自動的に順序よく再生されます、早送りしたい場合は画面右側の>ボタンをクリックして下さい (是非ヘッドフォンでお聴き下さい!)
諸事情により、残念ながら数曲非公開となりました、ご了承下さいm(_ _)m



FOHはRAMSAのWS-AT80を一対向、フットはEVのパワードZXA1が一発、コンソールがアウトボード無しのヤマハEMXと非常にシンプルな構成。
照明にはパーライト等は特に使わず常設の照明を利用し、持ち込み器材としてはSTAGE EVOLUTIONのDMXコントローラーで制御するムービングが2台あったみたいですね。

音響機器を提供して下さった「でんき倶楽部」の中川さん、生徒さん達を指導して下さった「国際アート&デザイン専門学校」の小島さん、会場を提供して下さった「ジャック&ベティー」のマスター、白河の音楽環境発展の為に尽力されて下さっている安部さん、そして、このような素晴らしい出会いを紹介してくれた電勝さんに心から感謝致します。

「国際アート&デザイン専門学校」の生徒さん!時間があったら是非マチナカライブで実戦経験を積んでみませんか?お待ちしてますよ

 
2010/12/31
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (3:07 am)
 
コンニチハ!atomですっ!
いやぁ〜昨日今日と寒い寒い
今日は師走!明日は新年ですよ!



ってなワケで、昨日・・というか数時間前に、とおるちゃんのバンド「アポロ・チョコ・シアター」の出演する、年末恒例である「年忘れ!ファンク祭り」に参加してきましたよ〜ん!

しばし画像でお楽しみください(^^;)
とおるちゃんの許可があれば、動画も載っけますよん









とおるちゃんの許可がありましたので、動画を2本紹介しますよ!ファンキーな演奏をお楽しみくださいっ!
迫力の音を是非ヘッドフォンでお聞き下さい!!

 イントロダクション


 グリーンカレー


 動画追加しま〜す


去年は休みが取れず涙を呑みましたが、今年は準備万端!大騒ぎしてきました

ん〜、やっぱりファンクは理屈なしにのれる・・イイねぇ・・

それでは、皆さん、よいお年を
 
 
 
2010/12/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (12:07 pm)
 
こんにちは〜!atomでっす
今年も残りあと半月を切りましたねぇ・・
今年は色々ありましたが、まず、自己反省を一つ・・
「飲み過ぎ厳禁!」
来年は、「酒は飲んでも、呑まれるな!」を標語に精進したいと思います



で、先日の1960でのライブ、久しぶりに「Cob」ちゃんと共演しましたよ!
相変わらずの伸びのある声でオリジナルを楽しませていただきました。



その後、我々仲間の「すりーぱーず」がクリスマスが近いのでその雰囲気を盛り上げました。



あとは、ジャージーな曲を1960の常連さん達が演奏・・



で、我々が出る頃には、時間が押して、演奏中にも頻繁に巻きが入り、テンションダウン!!
演奏もグダグダになってしまいました
我々は演奏よりもMCが主で徐々に盛り上げるタイプなんで、このような場には合わないのかな・・
ま、当然と言えば当然、しょうがないですね・・

あと、音響屋の立場から言わせて頂くと、カラオケボックスのようなエコーをギンギン掛けるんじゃなく、プレート系かルーム系のリバーブを薄く掛けたほうが、歌がより引き立つかな・・
ま、オールディズやロカビリーなど、奇を衒った演出なら、それもアリですけど・・
 
 
2010/12/14
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (3:27 pm)
 
こんにちは〜!atomでっす

実は現在、音楽結社が友好団体と共同企画中の音楽イベントがありまして・・
お隣、矢吹町文化センターの大ホールが会場になります。


(ここが会場になる矢吹町文化センター大ホールの写真ですよ)

日程は来年の5月22日(日)、丁度暖かくなる頃ですね

音楽結社としては、久しぶりの大掛かりなシステムを使用することとなりますが、今からセッティングやら企画を練っています。

FOHは・・
無難にBOSEのシステムって事も考えたんですが、音的にちょっと古くさいし、会場的にもちょっと飛びが悪そうなんで、ん〜考慮中、慣れてるんで音作りは最高にし易いんですけどね(^^;)


BOSE802(4対向)×302(2対向)(写真は片Ch分)

ラインアレイを会場から吊ろうとも考えてます、イントレも組めず、バトンの耐荷重も不明な事から、GLからの立ち上げにするしかないですね。

それとサブローは必須かな・・結構会場がデッドそうなのでパワーを喰われそうな予感もします。



勿論、大ホールなんで、中抜け防止用に前席に向けてSX−300を1対向準備しなきゃね・・

一番は音響の命の卓ですが・・音楽結社では既に、コンソールのデジタル化が進んでまして、最近、殆どの現場がYAMAHA LS−901V96なんですね。


YAMAHA LS−9


YAMAHA 01V96

しかし、前回もあったように、プログラムが急に吹っ飛んだ時はもうお手上げ・・
やっぱり確実性を考えると、今でもアナログコンソールは捨てがたい・・
でも、何バンドも出演することから、早急な転換も要求されるし・・ん〜〜ジレンマ・・

でも、確実性が一番ですから、ある程度の苦労はしょうがないので、今回はアナログコンソールで行きたいなって方向に考えが傾いてます。

勿論、そうなればコンソールはアナログライブコンソールの最高峰MIDAS Venice 320以外考えられません!!





音楽結社機材倉庫の片隅に追いやられていた銘機!
久しぶりに、アナログの名機に恥じないイイ音をたっぷり聴かせてもらいましょう!!

あ・・そうそう、アナログなんで、アウトボードもセッティングし直しですね
コンプ最低16ch分、リバーブは勿論レキシコンを二系統仕込んで、ディレイはTCで行こうと思います。

あと、FOHのアンプはアムクロンのマルチ構成、モニター系はQSCでまとめたいと思ってます。

ま、詳細が分かり次第、ご報告したいと思ってます

出演バンドは、既に何バンドか打診してますが、残りはまだ未定です。
我こそは・・って思うバンドはドシドシ上記「お問い合わせ」からご連絡下さいね
 
 
2010/12/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (12:49 pm)
 
こんにちは〜!atomでっす
昨日、今年最後のマチナカライブが行われましたよ

結構寒かったんですが、須賀川唯一のスィング・ジャズ・オーケストラ「奏」さん達の出演により、大いに盛り上がりました!



実は、音楽結社のトランポが車検の為、コバさんの車両一台で機材搬入だったんで、ちょっと手抜きをしてしまいました



で、やっぱり不具合が結構出てきてしまいました。
まず、忘れ物
数種類の変換コネクタを忘れ、知恵の輪状態の配線になってしまいました。



あとは、不足機材が・・
ジャズのバンドなんで、あと数本のマイクスタンドが必要でしたね!



ラッパ類で拾ったのはアルト・テナーサックスのみ、トロンボーンは生音でオッケーだったんですが、トランペットは他の音に埋もれてしまってPAで拾わないと結構キツかったです。

折角の演奏、コンソールのチャンネルはがら空きなんで、次回は全ての楽器を拾ってミキシングしてみたいですね。

いつも反省しきりですが、昨日の打ち上げでその意志がどうなったか・・自分でも心配です
 
 
2010/12/05
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (2:45 am)
 
こんにちは〜!atomで〜す!!

師走になっちゃいましたね〜〜
音楽結社も来年に向けて、半年ぶりにスタジオ機材を変更しましたよ!



今回は、主にレコーディング機材の高音質化を図った変更です。
今までも、16bit/44.1kHzフルデジタルでミキシングからレコーディング、マスタリングまで行ってましたが、今回からは24bit/96kHzサンプリングですから、大幅なグレードアップですね。



ミキシングコンソールはご存じYMAHAの01V96です。



マルチトラックレコーダーはアレシスのADAT HD24
マスタリングレコーダーはタスカムのCD−RW750
 
 
 
2010/11/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (8:05 pm)
 
こんにちわっ!atomでっすぅ
昨日25日は、久しぶりに音蔵さんでライブをさせていただきました
ただ、ホントに演奏途中から記憶がないんです



あれだけ、ライブ中の飲酒は厳禁にしようと思ったんですが、ハイボールがメッチャ美味くて
数杯飲んだのは覚えているんですが・・後は

そりゃ、そうだよね!、まず音蔵さんに行く前、景気付けにビール1.5リッター(500ml3本)飲んで、お店でハイボールをグイグイいったら・・ね

気付いたら、今朝布団の中でした

折角のライブ、最初の数曲演奏したのは覚えて居るんですがあとは意識不明です。
たぶん、私の中のatom2号が代理を務めてくれたようですね

もちろん、その他の方の演奏も見れずじまい

メンバーが撮っておいてくれた写真でなんとか、その場の雰囲気が分かった次第で・・

なんとも反省しきりな一日でした!









でも、音蔵ちえさんの「六本木心中」はスゴかったぁ!!
イマイさんのギターも冴えわたってましたね
その場に居たのに、生で見れなかったのが、とっても残念です(-_-)


 
 
2010/11/21
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (9:31 pm)
 
こんにちは〜!atomで〜す
そろそろ師走、今年もあと残すところ一ヶ月になっちゃいましたねぇ



クリスマスといえば、イベントラッシュ!!
様々な場所で嗜好を凝らしたライブやディナーショーが多く行われるシーズンでもあります
イベンターや我々音響屋は、まさに師走の忙しさ・・って感じですよね



音楽結社も様々なクリスマスイベントのお手伝いをボランティアで行ってきましたが、やっぱりこのシーズンはウキウキしちゃいます



今年の音楽結社・・まだ空いている日にちがあります、営利目的以外のライブやイベントならお手伝いできますよ〜
 

 
 
2010/11/15
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (4:55 pm)
 
こんにちは〜!atomでっす!
昨日、第30回目のマチナカライブが終了しましたよ!



今回はちょっとした実験をしてみました。
現在のマチナカライブは、大体がアコースティック系のバンドが多いんですが、今後、ロックや大規模なジャズバンド、また、DJ系やHipHopなんかを考慮すると今のシステムだと肝心な重低音が薄いんですよね・・

んで、今回は2.1chのシステムを組んでみました。



左右チャンネルはマッキーのパワードSP、センターに同じくパワードのSubLOWを設置、これをDBXのプロセッサ兼チャンデバで分割してドライブ。



場所が場所だけにただでさえ回りやすいLOを押さえつつ、ダンピングの良い重低音を得るのは苦難の技ですね!



周波数特性をRTAで分析・補正した後、デジタルコンソールLS−9を立ち上げたら・・なにやらイエローのエラーメッセージが・・



あらら、またクロックが外れたのかとよくよくみたら・・ガーン!!
設定情報が全て吹っ飛び、初期状態に戻ってるじゃありませんか!!

一瞬、頭が真っ白に・・
Mi−koちゃんの顔を借りるとこんな感じでした



気を取り直して、とりあえず今日だけでも使える状態に何とかもっていきました。
しかし、原因は何だろうなぁ・・

遠隔操作用のPCを持ってこなかったのを今日ほど後悔したコトはなかったですヨ!

 


で、反省もそこそこに、またもや楽しい打ち上げ・・



久しぶりに、イノ拓さんも参加しましたよ!



音楽結社のPA犬、豆柴の「はち」です
ビクターのニッパー君よりオバカですけど・・
 

では、前回ブログにも書きましたミーコちゃんのゴスペルをお聴き下さいマセ!
私の演奏ミスは気にせずに・・
 



 
 
2010/11/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (5:20 am)
 
こんにちは〜!atomで〜す

久々にMi−Koちゃんが明日14日のマチナカライブに出演するってんで、昨夜(今朝?)、音楽結社のスタジオにて練習しましたよ

我々オジさん達は、今回バックサポートにまわりました
コバさんがAg、私がpfでバッキング!

久しぶりに聴きましたが、声が延びるね〜!フェイクも上手くなったし!!
何ていっても活き活きした表情が一番かな



ちょっと私がトイレに行ってる時にMi−Koちゃんがpfをスラスラ弾いてるじゃあ〜りませんか



なんじゃい!スゴく弾けるじゃん!
来月はpfで弾き語り決定だね

とりあえずは、明日のマチナカライブ頑張ろうぜぃっ

 

 
2010/11/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (5:50 am)
 
こんにちは!atomで〜す
昨日、6日土曜日、郡山のJazz Bar 「Monks」さんで単独ライブをさせていただきました



Monksといえば、郡山はもとより、全国にも知れ渡ったJazzメンの聖地モンクス、そこでライブが出来るなんて、とっても光栄です。
昨年、急逝された店主の古川さんの意思を受け継いで現在もライブの出来る老舗店として精力的に営業されています



何か、Jazz Barで我々の演奏・・ってのも、ちょっと場違いな感じがしたのですが、お店の方の暖かな対応とお客さんの拍手でとっても楽しく演奏することが出来ました
2ステージ、2時間にわたり充実した時間でしたよ!

また、呼んで下さいね
 
 

« 1 2 3 (4) 5 6 7 8 »