携帯サイトはこちら


facebook
Twitter
音楽結社の投稿
最近のコメントは?
過去記事の倉庫
最新の投稿動画
音楽仲間のリンク
♪ 全てのリンクを見る ♪

 以下は新着情報で〜す!

須賀川のバンド情報

 ♪人気ランキング表示
掲示板投稿
トピック 返信 最終投稿
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


新規登録
関係ブログリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 須賀川情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




-- 音楽結社(須賀川ネットシティの音楽、音響、照明部門)atomのブログです --

「音楽結社」とは、須賀川ネットシティからスピンオフした、音楽、音響、照明部門です。 「マチナカライブ」をはじめ、須賀川近郊の演奏会やイベント、スタジオ、コンサート、ライブ等の音響、PA、SRサービス、ライティングサービスや構成、企画、演出をボランティアで行っています。ご相談は上部の「問合せ」から!
音楽結社 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2011/07/26
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (9:10 pm)
 
こんにちは〜
「フォレストコンサート」実行委員長のatomでっす !!

やっとフォレストコンサートが終了しました!

今回、須賀川ネットシティ(音楽結社)にとっては久々の大きなイベントだったんで、非常に苦労しました
色々問題も起きましたが、これもイイ経験になりましたね!

それでは、須賀川ネットシティ(音楽結社)がボランティアとして今回「フォレストコンサート」に無償提供した音響システム、照明システムを簡単に紹介しま〜す!



フォレストコンサートのステージ全景



今回の音楽結社提供のFOHはラインアレイ L−8システム



今回はLoBox 1対向、HiBox 2対向で・・



今回のFOHは、大型ラインアレイのL−8システムを使用、本当はイントレから吊りたかったんですが、あまりの重さに断念しました(LoBox1個90kg、Hibox二個80kg
今回はステージ高さからグランドスタックとして立ち上げ、シュミレーションデータに従いHiBoxに仰角をつけて使用しました。

音飛びは、さすが大型ラインアレイでHiBox2対向でも十二分!!客席エリアには均一な音質と音圧で提供できました。

驚いたことに、さらに100m以上離れたキャンプ場サイトでもバランスのとれた音圧で聴こえたのにはビックリ、これが大型ラインアレイの実力か

音楽結社で通常使用している下記小型ラインアレイHX-5Bシステムとは明らかに格が違います・・

ただ仕込みを考慮するとHX-5は小型軽量なので非常に楽ですし、吊り込みも簡単!まぁお互いに一長一短ありますね!


ただ・・唯一無念なのが、RTAは持参したのに時間が足りず、クロスオーバー特性と各ユニットのレベルを満足いくまで追い込めなかったのが最後まで心残り・・



この大型ラインアレイを叩くアンプは、もちろんAMCRON!
このラインアレイはネットワークが内臓されていないので、純粋な3ウェイとしてチャンデバを使用、LoレンジにはMA-9000i、MidレンジとHiレンジにはXLS-402dを2台使用、チャンネルデバイダー兼プロセッサにDBXのDriveRack PAを使用。



モニターSPシステムは2系統(フット1対向とサイドフィル1対向)、いずれもEVのZX-1を使用しました。



モニター系のアンプはデジタルで非常に軽いVestaxのVDA-1000を使用!ちょっとでも軽量化しないと・・ね!



メインコンソールは、もちろんMIASのVENCE320!!



アウトボードはTC ElectronicのM-One、レキシコンのMX100MX550
コンプが8ch分と、モニター2系統及びFOH用イコライザーにKLARK TEKNIKのDN360を2台使用。



今回は長期戦の為、コバさんには照明卓だけじゃなく音響卓も手伝ってもらいました

なんと、今回は福島から協力な助っ人「mojo」さんが駆け付けてくれ、華麗なフェーダーさばきをみせてくれました、本当にありがとうございました



今回は照明システムに通常のパーライト10本、LEDパーライト4本、計14本を焚きました

電源容量が足りなかったので、コバさんにお願いして急きょ照明用の電源を引いてもらい対処!さすが電気工事士ですな!
こういうときに、機敏に対応してくれる仲間の助けが嬉しいです!!



調光には24chのDMX卓



照明は、オールナイトコンサートなんで必需品!

明るさは十分でしたね!色づけには極力LEDパーを使用し通常のパーライトにはゼラを使用しませんでした!
シュートは明るいと出来ないので、前日夜に・・



今回はステージまでの距離が長かったので、準備したDMXケーブルが足りず、音響用マルチケーブルの空きチャンネルを使用
最後までエラーも出なかったので一安心!

インピーダンスが音響用50Ω、DMX用110Ωの違いがあっても結構大丈夫なんですね

そんなこんなで、マルチケーブルを車で踏まれて断線したのは大損害 でしたが、それ以外大きな事故がなかったのは、なにより・・だったかな??

 
 
6月6日に閉局した「すかがわさいがいエフエム」のスタッフで結成されたバンド
「コネクティング・ハート(つながる心)」も須賀川の復興を誓い4曲
(日曜日よりの使者、プログレス、地震が来たら・須賀川バージョン、雨上がりの夜空に)
を熱演!


 
 
2011/07/20
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (10:20 am)
 
こんにちわっ!atomですぅ

いよいよ、須賀川市民の森で開催されるフォレストコンサートも間近になってきました。
準備も最終段階・・ってハズなんですが、未だに終わってません

音響機材は勿論、今回はオールナイトライブなんで、照明機材も準備しなければならず、音楽結社倉庫内を右往左往・・

なんとか、間に合うよう準備中です。

それよりも、今回、FOHに、音楽結社としては初の試みである、大型ラインアレイをマルチアンプ駆動するという、ぶっつけ本番の大博打にでちゃいますよ

本当に大丈夫かいな?って感じですが、なんとかやってみます、マルチアンプもLo、Mid、Hiの3ウェイで、クロスオーバー設定で追い込みに時間がかかりそうで頭痛の種ですが・・



スピコンも通常の4pではなく、8pのデカイプラグを使います、現在、悪戦苦闘しつつ作成中
 
 
2011/07/18
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (11:30 pm)
 
こんにちは〜atomで〜す

なんとスターダスト・レビューが須賀川に来ましたよ!
今迄、郡山までして来ていなかったのですが、須賀川での初コンサートでした。

本来であれば、3月だったんですが、震災の為、公演が延期になっていました。



スタレビも今年で30周年、よく頑張ってますね〜〜
同年代の私としても見習わなくてはなりません

初めてスタレビを見たのが、忘れもしない今は亡き郡山市民会館でした、28年位前だったかな?
あの頃は無名かつ売れてなくて、無料コンサートでした

コンサート後、近くの食堂で彼らと一緒に食事をして盛り上がった記憶がありますが、あの当時これほど長寿バンドになるとは思ってもみませんでしたよ!



今後益々の活躍を祈って・・
 
 
2011/07/17
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (8:57 am)
 
ちわぁ〜atomですぅ
最近、色々ありまして、更新がままなりませぬ

今回は音楽の話題ではないんですが・・
7月14日、我々が住む須賀川市の奇祭、「きゅうり天王祭」が開催されました。



本来であれば、「すかがわさいがいエフエム」で放送する予定だったのですが、残念ながら免許の再延長が許可されず断念せざるをえませんでした。

それでは、今、出来る方法で何とかやってみよう・・ってコトで、勝手に「すかジオ」というサイトを立ち上げ、様々な地元情報発信する場を作っちゃいました



今回の放送は「つながる心、ひろがる絆」って合い言葉で2ヶ月間頑張ってきたスタッフ数名に声をかけ協力をお願いしましたよ、みんな快く協力してくれて大助かり、ホントありがたいですね〜〜!

方法としては、インターネットを利用したユーストリームでの動画配信、ツイキャスを利用したスタジオと街頭インタビュアーの双方向動画通信、街頭にPAを設置しての音声放送、あとは微弱電波を使用したFM放送という、なんと四本立てのマルチライブ中継を実施、無事終了しました。



ん〜準備期間が短かく、小さなトラブルも結構あったりしたんですが、今後のコトを考えると色々収穫がありましたね
 
 
2011/07/04
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (7:24 pm)
 
こんにちは〜atomでっすぅ!

ここしばらく、忙しかったので、ちょっと自分たちにご褒美・・ってコトで
コバさん達とピクニックを企画しましたよ!

ただ、天気予報は雨・・
じゃぁ・・ってことで屋内に変更!



茶々さんの手作りお弁当を頂きながら、ビールで乾杯!!



おもむろに機材をセッティングし、自演カラオケタイムスタ〜ト!!



ゆうちゃんもご機嫌で歌ってくれましたよ〜!



これって、ピクニックだと思ってたら、練習だったのね

7月23日〜24日のフォレストコンサートに向けて英気を養った一時でした
 
 
2011/06/29
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (1:10 am)
 
みなさん、お久のatomで〜す

昨日28日、福島市のコミュニティFM局であるFM−POCOにゲスト出演させて頂きました

きっかけは、マルチジョブで活躍されている、福島市のmojoさんから連絡を頂きまして、話が盛りあがり、意気投合!!出演に至った次第で・・
福島市は久しぶり、道路は間違えるわ、待ち合わせの時間に遅れるわで、ご迷惑をかけちゃいました

で・・、「すかがわさいがいエフエム」局長としての苦労話や、音楽やライブの話をさせて頂きましたよ!
この放送は、FMだけでなく、ustreamで全国にネット配信されました。



mojoさんは、FM-POCOの夕方の2時間番組のパーソナリティーを周イチでこなしてらっしゃいます、そのバイタリティには頭がさがりますね、私も頑張らなければ


*** スタジオ中央にはウチと同じコンソール「YAMAHA LS−9」が鎮座! ***

そうそう、mojoさんは、舞台機構調整技能士としても活躍されていまして、PA,SRに関しても話が弾み、来月、須賀川市民の森で定されている、フォレストコンサートの音響のお手伝いを無理やりお願いしたのですが、快諾して頂きました
mojoさんは、私と同じような音楽経歴を辿ってこられた方で、安心してPAを任せられます!!

ん?だからと言って、酒をしこたま飲める・・ってコトじゃないですよ
自分たちが出演する時に、音響オペレーターが居なかったので、どうしよ〜って思ってたのでホント助かりました

そうそう、そのライブの告知ですが・・
チラシが刷り上がったので、早めにお知らせしますね〜〜



どうでしょ??
みんな、7月23日〜24日は須賀川市民の森でオールナイトで盛りあがりましょうっ
 
 
2011/06/20
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (10:15 pm)
 
みなさん、お久しぶりのatomで〜す

ここ二ヶ月の間、「須賀川災害エフエム」の放送局長ということで、殆ど活動が出来ませんでしたが、放送も終了し、なんとか一段落・・
これから、徐々に活動する機会を増やして行こうと思ってますよ!
とは言え、スタジオは半壊状態なので、外の活動が中心になってしまいますが・・
昨日、6月の出張「マチナカライブ」を福島空港公園にて行いました。



福島空港公園でのライブは初だったのですが、とても良い天気に恵まれライブ日和でしたよ!

当日の会場イベントは、我々の「マチナカライブ」だけじゃなく、「オールジャンルコスプレ撮影会」と「空港公園ふれあいデー」とのジョイントだったので多数のお客さんで賑わってました。



さて、今回は屋外、しかも会場が広いので音ヤセに注意したシステムを組みました。
ただし、急な雨にも対応出来るよう・・出来るだけ簡素に・・

心臓となるコンソールは、こういう時に重宝するパワード!
いつも使っているダイナコードPowerMate600-2では、ちょっと力不足なんで、パワーも倍以上出る兄貴分のPowerMate1000-2を使用!





FOHは、EVのZXシリーズ最高峰のZX5−90を1対向、モニターはオールマイティーに使用出来るZX1−90を贅沢に?使ってしまいました。



ただ、思ったより会場が広く、ステージから50m程度離れてしまうと、極端に音圧が落ちちゃいます・・
ま、分かってましたが、ラインアレイを仕込むにはちょっと時間がかかりすぎますし・・

次回からの宿題としま〜す
 
 
2011/05/17
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (11:50 pm)
 
みなさん、お久しぶりです、atomで〜す

震災から早、2ヶ月が過ぎ、復興途上の故郷ではありますが、中には、ほぼいつもどおりの生活に戻っている方々も多いのではないでしょうか?

更新が滞ってしまいましたが、音楽結社のスタジオはあの時のまま
時が止まったように惨憺たる状態です・・
基礎が破損したことから、上物全体もガタガタ、復旧にもかなりの時間がかかりそうです。

少しでも復旧を進めたいのですが、肝心の仕事やら、「須賀川災害FM」の仕事やらで殆ど帰れない状態なので、しょうがないですね

ところで先月、今月とイレギュラーではありますが、マチナカライブが開催されました。
先月は「公立岩瀬病院」今月は「須賀川市スポーツ会館」にて実施しましたが、やっぱりライブはイイですね〜!

公立岩瀬病院のライブでは雨こそ降らないものの、終始強風に悩まされましたが、先日のスポーツ会館でのライブは、晴天の下、久しぶりに屋外ライブを満喫していただけたと思います!



機材は天候の急変に備え、簡単でもクオリティの高いものをチョイス(ダイナコードのパワードミキサーと定番のEV−SX300)しました。

そうこう言っているうち、色々なイベントが舞い込んでいます。
震災で落ち込んでばかりいる訳にはいきませんね!
追々ご紹介したいと思いますが、今年もガンバリま〜す
 
 
 
 
2011/03/22
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (12:13 pm)
 
音楽結社のatomです。

今般の東北関東大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
未曾有、国内最悪の地震災害でしたが、力を合わせて復興に向け頑張っていきましょう。


音楽結社のスタジオ及び機材倉庫も今回の地震により多大な被害を受けました。



建物基礎の破損が酷く復旧の目処が立っていないばかりか、敷地内上下水道配管の複数破断により通常の生活すら出来ない状態であり、PA機器被害の規模や使用可能機材の把握も未だ出来ておりません。

申し訳ありませんが、このような状況の為しばらくの間、音楽結社スタジオの閉鎖、並びに音響、PA、SRサービス、ライティングサービスを中止致します

皆さんから、お見舞いのメールを沢山頂きまして、力づけられるとともに感謝、感激しております。
現在は業務多忙で、なかなかご連絡出来ませんが、落ち着きましたら必ず連絡致しますね。


 
2011/02/21
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (12:50 pm)
 
みなさん、こんにちは〜atomでっす
昨日の日曜日、第33回目のマチナカライブが終了しましたよ!!

やっとこの間ひいた風邪も治りそうな感じでしたが、2月の風はやっぱり冷たくて辛かったですねぇ・・

え〜、昨日はホント寒い中、多くの方々にご来場頂き感謝、感謝です!
あと2回で丸3周年になりますがホント我ながらよく、このマチナカライブ続けてこられたなぁ・・って思います
これも、ひとえに快く協力してくれる仲間がいるから、ここまで来れたんですよね。

持つべきものは、心許せる・・そして信頼出来る仲間!
いやぁ〜ホント仲間ってイイもんですねっ(水野晴郎さん風・・



さて、今回もPAの話で・・
前回も紹介しましたが、メインであるFOHはEVのZX1の2対向でキメてみました。

会場の広さとユニットの指向性、干渉を考慮し、BOX同士の角度は、出音とエリアを携帯型RTA(ハンディスペアナPHONIC PAA2)で測定、確認しながら30度程度に・・



エージングの甲斐あってか出音も上々、下から上までの帯域が綺麗に出ていました。
この程度の規模なら、サブローの必要性は全くありませんね!
但し2対向4オーム駆動なんで、あんまり突っ込み過ぎてアンプに負荷をかけないよう、チョッと気を遣いましたが・・



コンソールは音が太く、個人的に大好きなダイナコードのパワードPowerMate600-2で・・

今回も思っていたよりコンパクトに収まり、トランポの荷室半分で済みました。
夏場はどういう訳か、私とコバさんの2台のトランポが満載になっちゃうんですがね

ライブ終了後、アキオさんが音楽結社のスタジオに遊びに来られましたよ!
無理なお願いを快諾して頂き10曲程熱唱してもらいました



オーディエンスは一人、いやぁ・・贅沢なライブでしたね
 
 
2011/02/17
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (12:08 pm)
 
こんにちは〜!atomです
ドカ雪の後は穏やかな天気が続いてますね〜

ところで、しばしPA関係の話題が無かったので、ここで一つ・・



これ、スピーカー同士が抱き合ってキスしてるワケじゃないですよ

SPのラブシーンに見えちゃいますが、これ、今エージングを行っている最中なんです。
稼働部品のある機材、特にスピーカーなどは、新品の状態では本来の性能がすぐには出ません。

いわゆる自動車でいう慣らし運転が必要になりますが、それを強制的かつ短時間にやってしまおうというのが、この方法です。

ちょっと難しい話になりますが、かいつまんで言うと、お互いのスピーカーを逆位相で鳴らすんですよね。
そうすれば、互いの音を打ち消しあって静かな状態でエージングが出来ます。

本来の同相で音出しすると、そりゃ・・もう、爆音状態なので、それを十数時間続けると・・近所から苦情の嵐となるのは明らかなんで・・

この状態でほぼ丸一日、様々な音楽を爆音で鳴らし続けると、スピーカー内部のエッジやボイスコイル、内蔵ネットワークのコンデンサ等が程良くこなれて、本来の音が短時間に出るようになるんですよ。

これは、感覚だけじゃなく、測定値として数値にも現れてきますので、この作業は馬鹿にできません。

広い周波数帯域にまんべんなく負荷をかけるために音源には、スイープしたサイン波を使ったり、ホワイトノイズ、ピンクノイズを使用する人もいるようですが、私の場合、様々なジャンルの音楽の入った音源をループさせてます。
実際に鳴らす音楽でエージングしたほうが経験上鳴りもイイみたいですしね!



で・・今回はEVのZX1−90をもう1対向(2台)増やしたので、ライブと同じ程度の音量で十数時間エージング中です。
音楽結社のZX1−90は都合2対向(4台)になりました。

でも、このZX1−90、マジで名機ですよ、この小さなボディで、ここまで鳴るとは・・

でも、それにはある条件があるんですが・・
このSP、極端にアンプを選ぶんで、そんじょそこらの国産(Y社とか)の下手なアンプじゃ鳴らしきれないのが難点で、じゃじゃ馬って感じもあります。
もう国産のパワーアンプじゃ、もう何なんだぁ!!ってガッカリする程ショボイ音なんですね・・

でもAMCRONなんかのDFのデカいアンプやDYNACORDで鳴らしたら筐体からは考えられない音がします、マジで!!

今週のマチナカライブは、この小さな巨人、ZX1−90+DYNACORDで音作りしたいと思いますっ
 
 
2011/02/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (5:50 am)
 
こんにちは〜!atomで〜す
天気予報で降る降るって言ってたけど、やっぱり降りましたね〜

そんな、雪の降る日は、酒@温泉が一番!



仕事を終えての温泉と酒は何ものにも変えられない至福のひとときでもあります。



誰も居ない露天風呂で、酒を飲みながら降る雪に身を任せ目を閉じていると、もう・・

Zzz・・寝ちゃいました

おかげで、すっかり風邪をひいてしまいまして
あんまり調子に乗ると、しっぺ返しが怖いですねぇ・・

皆さんも、ご注意を・・って、あんまりそういう人はいないか・・
 
 
2011/02/09
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (4:43 pm)
 
こんにちわぁ!atomです
最近、相棒のコバさんが、酒を控えているので、一人の飲酒が増えているこの頃・・

今、ウォッカのヨーグルト割りに凝ってます



ま、別にウォッカじゃなく焼酎でもイイんですが・・ね
最初は分離するんじゃないかなぁ!って心配していたんですが、これが、久々のヒットで、口当たりも抜群で、べらぼうに美味いんですよ!

比率はウォッカ1、飲むヨーグルト2が一番でしたね!
ヨーグルト自体、乳製品で胃にも優しいし、見た目が酒っぽくないのが一番!!
じゃ、最初から酒を飲むなぁ・・ってコトなんですが・・

ん〜、でも酒ばっかり飲んでるワケじゃないですよ
春に向けて、色々準備が進んでます・・

5月の矢吹町文化センターのライブは、前に告知しましたが・・
その他にも、4月には福島空港で音楽結社の独自イベントも着々と準備が進んでいますので、詳細が分かり次第、こちらでご紹介したいと思います。

これから、音楽結社のイベント情報に目が離せませんよっ
 
 
2011/02/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (8:43 pm)
 
こんにちわっ!atomですぅ

ここ数日、ちょっと暖かくなりましたね!
冬もあと少し、春が待ち遠しいこのごろ

今日6日、日曜、郡山市のハーモニーステーションで、今年2度目のライブをしてきましたよ!!
自前のPA機材&楽器持参でいざ!出陣!!!



今回は2階でクラッシックのコンサートがあるので、常設のPAをそちらで使うということで、自分たちのPAは持ち込みとなりました。



コバさんと二人で仕込み・・なんと、10分でセッティング完了!!
前もって仕込みの予行演習はしていたとはいえ、我ながら素早いセッティングでした。



さすがにイコライジングはやり直し、ハウリングマージンを稼ぐようにセッティングし直しでしたけど・・



簡易PAなんで、ベースアンプが必須でしたが、輪郭のある出音を心がけました。
そうそう、このベースアンプ電池駆動で電源無しでオッケーなんですよ。



ハモステに出演させて頂くのは、ほぼ半年ぶりですが、やっぱりイイですね!
コバさんは、いつものギブソンJー45!

今回、私は志向を変えて、フレットレス・ベースで弾かせて頂きましたよ
フレットレスの特有の微妙なニュアンスは結構出てたかなぁ・・

それでは、ライブの模様をちょっと動画でご紹介・・





約1時間のライブを楽しくさせて頂きましたっ!
また、呼んでくださいね〜〜
 
 
2011/02/05
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (4:20 pm)
 
こんにちは〜!atomでっす

2月に入り寒さも本格的です。
こういう時期はもう屋外活動はツライんで家にこもりっきりになりますね
そこで、スタジオ機材の点検やらメンテをやっていたところ、プリアンプの不具合が発覚

いままでAvalon M5をずっと使ってきたんですが、これは文句なし自分的に今までのベストプリアンプです。
でも、今回ちょっと気軽な機種も試してみたくなりました。



で、早速、ライブで結構重宝していたARTのTube MP Studio V3を試してみましたよ!

ところが、これが大当たり

見た目どおり、コンパクトエフェクターみたいな外観で安物のライブ用だと思っていたんですが、ところがどっこい、使えるんですよ!

勿論、真空管ということもあるんですが、以前に比べてコンデンサーマイクの声のノリが全然違います。
ま、個性がありますが、全然使えます!

調子に乗って、内蔵の真空管を何種類が差し替えて試してみました。
純正チューブは中国製のワケの分からない球を使っているんで、ホワイトノイズが結構きつく周波数レンジも狭い感じだったんですが、秘蔵のチューブを何種類が入れてみました。

ま、私自身、以前はオーディオ オタクに負けない位、管球式アンプを何台も作成してきたんで、12AX7は何種類もあるんで困りません
で、特性の合うと思われる球をセレクトし差し替えて音出ししたところ、ビックリするほど化けました

しばらくは、このプリで行こうと思いま〜す
 
 

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 8 »