携帯サイトはこちら


facebook
Twitter
音楽結社の投稿
最近のコメントは?
過去記事の倉庫
最新の投稿動画
音楽仲間のリンク
♪ 全てのリンクを見る ♪

 以下は新着情報で〜す!

須賀川のバンド情報

 ♪人気ランキング表示
掲示板投稿
トピック 返信 最終投稿
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


新規登録
関係ブログリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 須賀川情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




-- 音楽結社(須賀川ネットシティの音楽、音響、照明部門)atomのブログです --

「音楽結社」とは、須賀川ネットシティからスピンオフした、音楽、音響、照明部門です。 「マチナカライブ」をはじめ、須賀川近郊の演奏会やイベント、スタジオ、コンサート、ライブ等の音響、PA、SRサービス、ライティングサービスや構成、企画、演出をボランティアで行っています。ご相談は上部の「問合せ」から!
音楽結社 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2012/09/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (7:01 pm)
 
こんにちは、atomです!
ホント、ご無沙汰でした!
色々ありすぎて、更新がままなりませんでしたよ





マチナカライブは勿論、「酒ナイト」の中継、「うまいもん合戦」の中継、「長沼まつり」の中継、またまた「マチナカライブ」もありました。







それに加えて、自身のバンドの音合わせや、依頼のあった音響の打ち合わせetc・・
結構、先月、今月、来月はキツイっす

でも、自分が好きでやってる事なんでなんとか頑張りますよん!

って、昨日も我々のバンド「天網恢々セッシテモラサーズ」の久しぶりの音合わせがありました。
9月29日に郡山の「フォーク酒場6575」でライブがあるのでね(^_-)



今回は紅一点の新メンバーのTammyちゃんが初参加したのでマンネリ化している練習も結構新鮮でした。
 
2012/08/09
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (6:31 pm)
 
こんにちわぁ〜atomですっ

8月5日(日)に地元須賀川の復興イベント「酒ナイト」のUstream生放送を、音楽結社&すかジオ&すかがわエフエムとしてサポートしました。








 
ダイジェストの模様は下記です




 
 
2012/06/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (7:00 am)
 
こんにちわぁ〜!atomですぅ
一昨日、6月23日(土)郡山のライブハウス「フリーウェイジャム」にて・・

第一回・昭和歌謡曲大演奏会!!〜その時心は何かを話すだろう

っていうライブイベントに出演してきましたよ!
我々のバンド 「天網恢恢セッシテモラサーズ」 がトリをつとめさせていただきました。

久しぶりにバンドで歌わせて頂いたんですが、やっぱりイイもんですね〜!













セットリスト

 1 ブルー・シャトウ
 2 わかって下さい
 3 北国行きで
 4 あずさ2号
 5 悲しい色やね
 6 赤いスイートピー
 7 ひまわり娘
 8 夏の終わりのハーモニー
 9 また逢う日まで


動画撮影は失敗してしまったのですが、幸い録音は成功したので、数曲ご紹介しましょう!
ヘッドフォンに合わせてイコライジングしていますのでヘッドフォンで聴くことをお勧め致しますっ

天網恢恢セッシテモラサーズ・ヴァージョン  「 北国行きで 」
天網恢恢セッシテモラサーズ・ヴァージョン  「 悲しい色やね 」
天網恢恢セッシテモラサーズ・ヴァージョン  「 ひまわり娘 」


やっぱり昭和歌謡はイイですね〜〜

写真のスライドショーは 「 こちら 」 でご覧になれますよ!!
  
  
2012/06/13
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (10:28 am)
 
こんにちわぁ!atomで〜す
いきなり驚愕の題名でビックリされました?

そう、この度「天網恢恢セッシテモラサーズ」って名前のバンドがめでたく結成の運びとなりましたよ!
と、いうのも6月23日(土)郡山のライブハウス「フリーウェイジャム」にて・・

第一回・昭和歌謡曲大演奏会!!〜その時心は何かを話すだろう

というライブイベントのトリに出演しちゃうからなんですね



私も久しぶりの大編成のバンドを組めて興奮しちゃってます!
あたしゃ歌がメインなんで楽させてもらってますよ

昭和の香りプンプン、平均年齢50+α歳の底力と、マニアックな昭和歌謡の真髄を、是非聴きに来てくださ〜い
 
2012/05/28
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (5:50 am)
 
こんにちは!atomです!

ちょっとゴタゴタしてて遅くなっちゃいましたが、スターダスト・レビューのライブがあったのでその模様を一つご紹介しちゃいましょう!



5月19日、さいたまスーパーアリーナで開催されたんですが、題名がなんと「STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会 〜5時間程度まったりと〜 おみやげ付き」って内容!
録音も写真も撮り放題!(もちろん!望遠でバシバシ撮っちゃいました



5年前にも「スターダスト・レビュー25年に一度の大感謝祭 6時間ライブ おやつ付き」だったかな?ライブに行ったんですが、まぁ時間の経つのは早いですねぇ。



歳の頃は我々と同じ年代があれほどパワフルに、しかも6時間ぶっ続けでステージをやりきる体力があることが驚異的で見習う部分は多々ありますね。



とにもかくにも楽しめた6時間でした、ちなみにアンコールの頃は飲み過ぎて殆ど覚えていません(^^;)














ちなみにセットリストです。

AMAZING GRACE
夢伝説
AVARAGE YELLOW BAND
流星物語

木蘭の涙
Get Up My Soul
What A Nite!
ラッキーレイン
Baby It's You
Triste
Endless Dream
BEATに愛を込めて
屋根にのぼって
STARS

プラトンの嘆き
No!No!Lucky Lady

(ゲスト 田村直美)
Feel Me See Me Hold Me
永遠の一秒

(ゲスト 相田翔子)
愛が止まらない
ナチュラル
(VTRゲスト 大泉洋)
本日のスープ
(ゲスト ゴスベラーズ)永遠に
Charming
Brand New Heart
Magic
初めて君と会った日
ALIVE
僕らの本能
電光石火で引き分け主義
愛の歌
Find My Way

【アンコール】
トワイライトアヴェニュー
クレイジーラブ
HELP ME
Goodtimes&Badtimes
と・つ・ぜ・んFall In Love
今夜だけきっと

【アンコール2】
シュガーはお年頃

ちなみに、根本氏のギター、柿沼氏のベースは、最近ずっと ATELIER Z ですねぇ〜
 
 
2012/05/21
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (5:41 pm)
 
こんにちは〜atomです
昨日も恒例の「マチナカライブ」が終了しましたよ!







私も忘れてましたが、「マチナカライブ」は、なんと来月で丸4周年だったんです
ここまで続けてこれたのは、支えてくれた仲間達のおかげですね!

普通なら自分が出演したら、後はさっさと帰ってしまうんですが、マチナカライブの仲間達は違います。



マチナカライブにはローディーは居ません!

マチナカライブの出演者達は自分の演奏が終わっても、最後まで、他の仲間達の演奏に耳を傾け、最後は全員が快くローディーとなって機材の撤収を手伝ってくれます。



これは、本当に助かるし、やっぱり仲間だなぁ〜って!
ホント今までやってきてよかったぁ〜って感じる瞬間です

こういう協力があってこそ4年間も続けてこれたんですよね!
出演者と観客が一体となって作る手作りのライブ、これがマチナカライブの真骨頂です



みんなありがとう!そして、これからもヨロシクねっ
 
 
2012/04/23
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (3:43 pm)
 
こんにちわぁ〜!またまた久しぶりのatomでっす

昨日、4月のマチナカライブが終了しました。
暖かくなって、出演者の方も増えてきて、いつものマチナカライブの活気が戻ってきた感じがしましたよ!



さて、冬期間は寒さをしのぐため、如何に迅速な仕込み、撤収が出来るかが鍵でしたが、今回は久々にちょっと余裕の準備が出来ました。



今回は、新たな試行として、デジタルコンソールの活用について考えてみましたよ!



今回の音楽結社の機材はデジ卓やインターフェイス、DAWソフトで有名なPRESONUSのStudioLive 16.0.2をメインにPCコントロールとipadによる遠隔操作でステージ上のモニター調整確認に大活躍でした。



大きなライブステージやプロの行うギグあたりは、もう既に当たり前の事になっていますが、我々のような小さな組織のライブなんかだとデジタル化はまだまだ浸透していません。

しかし、小さく少人数だからこそデジタル化でカバーしなきゃならないんですよね〜

ローディーもいない、モニ卓もない、リハもない

そんな極小ライブイベントにこそ今後デジタルコンソールは必要不可欠になるかもしれませんね
 
 
2012/04/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (1:38 pm)
 
こんにちは、atomです!
急ですが・・

エレキギターなどに使われるアンプのブランド「マーシャル」の創業者、ジム・マーシャル氏が5日朝、英南東部ミルトン・キーンズで死去されました。
88歳でした・・



氏の功績は言わずもがなです。
合掌・・
2012/03/19
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (8:36 pm)
 
こんにちは〜atomです
更新が久々になってしまいましたが・・
先日、地元バンドの結成20周年のメモリアルライブの音響オペレート依頼を受けました。

オーディエンスは100名以上だということで、かなり広い会場でしたね。



今回は、自前の機材持ち込みなしの、純粋なオペレーター業務だけでした!



音楽結社として、私とコバさんと2名で乗り込み、仕込みと回線チェック。



久しぶりに懐かしいコンソール、初代MC1604でのオペでしたが、最近デジ卓ばかり使っていたので逆に新鮮でしたよ
 
2012/01/23
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (6:10 am)
 
こんにちは〜atomでっす
久々の更新になってしまいました、別にサボっていた訳じゃないんですが、一応多忙という理由かなぁ

それはそうと、震災後からずっと使用が出来なかった「まちなかプラザ」の使用許可がおりたのが9ヶ月後の昨年12月でした。
昨日、1月22日も此処で第43回マチナカライブが行われましたよ。



今回は仕込みと撤収の短縮記録??を達成!!
その要因は、システムかな?



FOH(MACKIE SRM350v2)と転がしを全てパワードにして余計な接続を排除。
マルチのいらない16chのデジタルコンソールをステージ上に配置し、コントローラーをLANケーブル1本で延長すれば、準備完了!



勿論、アウトボードも内蔵されていて無問題。
イイ時代になりました
 
 
2011/11/06
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (6:10 am)
 
こんにちわぁ〜atomでっす

昨日、11月5日(土)は、ご近所さんの復興祭のお手伝いをしてきました



ジェイラップという地元の農業と食に関する会社のイベントです。



ジェイラップ代表、伊藤俊彦さんの挨拶でスタート!



今回は、音響と照明のお手伝いでしたが、美味しい食べ物と飲み物(これが一番大事 )を満喫させていただきました!!

おっと・・勿論音楽が一番ですけどね

それでは、その模様をご紹介しちゃいましょう



今回は東京からのゲストバンドをお迎えしたようですよ、あと地元からも勿論出演!!



地元のバンドメンバーは・・もう見覚えのある面々もおりますね

音楽結社のブログなんで、今回使用した機材をちょっとご紹介・・











最後に、演奏の模様を動画でお楽しみ下さい (是非、ヘッドフォン着用で・・ね!)



 
2011/10/24
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (8:13 pm)
 
こんにちわぁ〜〜atomですぅ〜〜

先日、第40回マチナカライブが終了しましたよ!
始めた当初は40回なんか、本当に夢のようでした・・



継続は力なり・・・本当に痛感しています。

さて、今回もまちなかプラザが震災の為使用出来ないので、福島空港公園エアフロントエリアをお借りしてのマチナカライブとなりました。

今回も、定番となっている構成でのPAシステムで・・



ん〜、最近手抜きって思われそうなんですが、そろそろ新規構成のシステムを準備してますのでお楽しみにっ
 
2011/10/14
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (2:12 am)
 
こんにちわ〜っ、atomです

いやぁ・・久々、ご無沙汰でした
忙しい忙しいと思っていたら、結構時間が経っちゃいました!!

そうそう、今月初めだったんですが、「空のみちウォーク」というイベントが、福島空港公園で開催されました。

福島空港の周りを散策しよう・・って企画ですね。

そのイベントへの出演依頼がありまして、お邪魔してきました。



最初は天気が良かったのですが、後半は雨模様でちょっと残念でした。



今回は電勝さんにもお手伝い頂きました!



使用機材は、最近出ずっぱりのダイナコード パワーメイト1000−2 音圧があってやっぱりイイです!!



FOHは、これも定番のSX−300が1対向



今回は電勝さんのベースが入るので、サブローSB122を1対向追加しました。



自分たちは歩かなかったんですが、皆さんと一緒に歩いた雰囲気だけ味わいましたよ
 
 
2011/09/19
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (2:50 am)
 
ちわぁ〜っ、atomです

ここ数ヶ月、多忙で何がなにやら分からない状態でしたが、しっかりやることだけはやってましたね

一昨日の土曜日も恒例の「マチナカライブ」でしたが、今回はいつもと違い、福島空港と福島空港公園のイベントとコラボしました。

まぁ、お客が増えてイイかなぁ〜なんて考えてましたが、実際は客足の多さにビックリ!さすが県のイベントは違いますねぇ

今回はマチナカライブ初のフラダンスの競演もありましたが、なかなかイイもんです。



是非バックで演奏したいなぁ・・なんて考えてました。
小松フラダンススクールの皆さん如何ですか??


コバさんも、フラガールをバックにニコニコ!!

当日は朝から雨模様、台風の影響で絶対激しい雨を予想して、重装備をしていきましたが、幸か不幸か見事に外れ最後まで暑いくらいの良い天気・・日頃の行いなんですかねぇ・・





さて、今回の使用機材ですがFOHはElectro-VoiceのSX-300、コンソールはパワードのDYNACORD POWERMATE 1000-2 を使用、天候のせいかカラッとした音色で押し出しも良かったです。
 
 
2011/09/14
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (4:42 pm)
 
おひさ〜っ!atomですっ

題名のとおり、夏休みをとっていたワケじゃないんですが、公私ともに忙しくて(言い訳?)更新がままなりませんでしたっ
えっとぉ、未更新期間中にも様々なイベントとかが目白押しでした。

まずは、時系列でご紹介しましょうかね・・

●あの、フォレストコンサートの後は、月イチのマチナカライブが8月21日(日)に行われました。
会場は、まちなかプラザが使えないので、空港公園フロントエリアの一角をお借りする形でここ何回か行っていますが、今回はあいにくの雨模様
外で濡れネズミになるのはイヤなので、急きょ屋内に場所を変更しましたよ!
機材はオーソドックス、卓がDynacord Powermate 1000-2 FOHがエレボイのSX-300、返しかエレボイのZX-1 って構成でした。
あとは、マチナカライブのブログで


●続いて9月に入り、10日「長沼まつり」のライブ中継が入ってきました。
すかジオ」として、本格的に放送しましたよ!

このお祭り今年27回目で、実行委員会からの依頼で中継依頼となったものです。
もともと、「すかがわさいがいエフエム」として頑張ってきたノウハウを生かして、なんとか中継は無事終了しました。


長沼ねぷたの山車

跳人のみなさん

すかジオ」サテライトスタジオのコンソール

臨時アナウンスブース

すかジオ」ライブ中継の様子です。

ただ、回線が低速だったので、画像が荒くなってしまったのが唯一残念でしたね。



●続いて、9月12日、福島空港公園で「お月見会」のイベント出演と音響、照明の演出依頼が舞い込んで来ました。
お月見に合うイベントをお願いしたい・・って感じですかね?

幸い、マチナカライブファミリーの中に、最適な演者が居まして、二胡奏者の茶々さんにお願いして、ステージを設定しました。
勿論、2時間という長丁場なので我々も演奏と歌のお手伝いをしましたよ!!


FOHはラインアレイHX−5Bを1対向

照明はフルカラーLEDパーライト1対向

コンソールはダイナコードのパワーメイト600−2と照明用6chDMXコントローラ

お月見の準備

通路両側には竹灯籠の列が・・壮観です!

準備が整った会場





茶々さんの演奏の動画です。


コバさんと茶々さんの動画です。


コバさんとatomの動画です。

会場では、本格的な野立てのお茶入れと、100本を超える竹灯籠でとても綺麗でした。

天気も良く、満月もみれて、とっても幻想的な夜でした
 
 

« 1 (2) 3 4 5 ... 8 »