携帯サイトはこちら


facebook
Twitter
音楽結社の投稿
最近のコメントは?
過去記事の倉庫
最新の投稿動画
音楽仲間のリンク
♪ 全てのリンクを見る ♪

 以下は新着情報で〜す!

須賀川のバンド情報

 ♪人気ランキング表示
掲示板投稿
トピック 返信 最終投稿
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


新規登録
関係ブログリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 須賀川情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ




-- 音楽結社(須賀川ネットシティの音楽、音響、照明部門)atomのブログです --

「音楽結社」とは、須賀川ネットシティからスピンオフした、音楽、音響、照明部門です。 「マチナカライブ」をはじめ、須賀川近郊の演奏会やイベント、スタジオ、コンサート、ライブ等の音響、PA、SRサービス、ライティングサービスや構成、企画、演出をボランティアで行っています。ご相談は上部の「問合せ」から!
音楽結社 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

最新エントリ
2010/03/07
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (5:50 am)

みなさん、こんにちはatomで〜す

突然ですが、私はオーディオも大好きです。

ま、音楽好きなら、イイ音で音楽を聴きたいから必然的にオーディオにも凝る方が多いですよね。


私も例にもれず大好きです・・と言っても、巷に多い自称オーディオ評論家のようにSPケーブルや電源コードに数万円かけたりするようなアホな事 はしないですよ。

最近は一時期過熱していた追求も醒め、ま、それなりに聴けるシステムがあればイイかな・・って思ってますけど

で、しばらくぶりにアンプを覗いたら、あらまぁ なんと中がホコリだらけ!!
ちょっと掃除しなきゃねっ・・てな具合で、数年ぶりの全身ご対面です。

機種は知ってる方は、そりゃ懐かしい McIntosh MA6800 です。

でもラックから下ろすのに一苦労!この大きさで、なんと32Kgもあるんですよ
今日は下ろすだけで、終わりだな・・掃除は・・後にします
 
2010/03/06
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (5:52 pm)

こんにちは、atomで〜す!

毎日、温度がコロコロ変わって体調が追いついていかないですよね!

三寒四温・・春になる前ぶれなんでしょうけど、ちょっと辛いです!

さて、2ヶ月の間、野暮用で使用出来なかった音楽結社のスタジオがやっと使用可能となりました。

ちょっと機材の変更もしてみましたよ。

知っている人は知っていると思いますが、ちょっとご連絡。

以前、音楽結社のスタジオにある機器はコンソールやエフェクターに至るまで全てがアナログでした。

たしかに、練習や演奏するには非常に都合がイイんですが、ちょっとレコーディングをしようとすると、パッチを換えたり、レベルを合わせたり、もう大忙しです。

そこで、ちょっと楽する為に 簡単な機器構成にしてみました。

    

コンソール一式を可動式ラックに収めました、須賀川ネットシティの現場から退いたデジタルミキサーの銘機YAMAHA 01Vを再活用、MTRはFOSTEXのデジタル8chマルチトラックレコーダー、後はマスタリングレコーダーを配置、最後にプロセッサを通してYAMAHAのパワーアンプでBOSE 802をガッツリ叩く・・超シンプルな構成にしました。

今までの苦労は何だったんだろう??って位楽になりましたよ

ちなみに流行りのDAWは、あえて今回使いません・・というか、確かに色々な事が出来るんですが、結局機械(ソフト)に人間が使われている気がして・・

私もしばらくProToolsを使っていたんですが、音楽を演っているという感覚が鈍って、自分が何を演りたいかボケてしまうんです、緊張感が無くなるというかね・・
で、急に嫌気がさして使うのを止めてしまったんですよ。

ソフトで色々加工する事に力を注ぐより、いかに素材を良く録るかに力を注ぐ方が絶対イイに決まってますから・・ね。

        

ついでに、歌入れ用のコンデンサマイクも清掃してセッティングを変えてみました、気分的にも良い音になった・・気がします

分かってたんなら・・もっと早くヤレよ!!・・って感じですよねェ
 
2010/03/05
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (7:00 pm)

こんにちは、atomで〜す

最近グルメ番組が多いですよね〜〜

でも、あのギャル曽根でお馴染みのデカ盛りメニューはちょっと・・

同じ食べ放題でも、ちょっと素材にこだわった店があるのでちょっとご紹介。

三春ハーブガーデンにある、Sararaっていうレストランです。

食べ放題にありがちなガツガツとしたイメージが全くない、ちょっとお洒落な店ですよ。

食材にもこだわっていて、地元の有機野菜を使用したり、味付けも一風かわった感じの物もあります、一押しは田舎風の味噌汁かな!

写真??・・あ〜〜、ちょっと食べ過ぎてしまったので芋天でちょっと悪戯してみました

 
2010/03/04
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (4:36 pm)

こんにちは、atomです

最近、私のお気に入りなハコは、クラブチッタ川崎なんですよ!

一年に何度か行ってますが、勉強というより・・いつも楽しむのが先になっちゃいます。


FOHで使ってるコンソールはパット見ですがMIDASの超ド級のHERITAGEクラスかなぁ・・


ウチレベルで導入出来るとしてもMIDASのVENICEクラスですもんね・・まさにケタが違います



でもGEQはウチと同じKLARK TEKNIK DN360を使ってましたので、チョット親近感を覚えました



しっかし、いつもいい音出してるよなぁ・・こんなハコのOP私も一回やってみたい・・・
 
2010/03/03
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (7:40 am)


 
こんにちは!atomです

突然ですが、こんなオニギリもらったら ・・

凄く和んで感動しません??

 
2010/03/01
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (1:30 am)

こんにちは!atomです

結構、日本人って・・温泉好きっすよね!
私も、無類の温泉好きです。

その存在感と癒し・・もう大好きですね

なんせ若い頃、秘湯研究会なるものをつくって、仲間と片っ端から寂れた秘湯巡りをしてた位ですから・・

勿論、最近はそんな元気はありませんが・・


今でも、温泉に浸かり体と頭をリセットするのが一番のリラクゼーションかと・・・勝手に思ってます。

で、昨日は日曜日、雑誌に今月末まで、日帰り入浴100円ってチケットがあったので、ドライブがてら穴原温泉に行ってきました

しか〜し、なんと目的の温泉は・・ガ〜ン!「○○ショーの為、本日日帰り入浴は出来ません」との看板が・・・




でも、折角ココまで来たので、そそくさと帰るわけにもいかず、近くの温泉で労をねぎらいましたとさ・・チャンチャン

 
2010/02/28
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (9:40 am)

こんにちは!atomです

今、音楽結社では、ほとんどの場合デジタルミキサーを使います。

そういえばアナログミキサー、ここ最近、主だった現場で使った記憶がありません

音楽結社として所有している数は、デジタルミキサーよりアナログミキサーの方が圧倒的に台数は多いんですが、使用頻度は劇的にアナログが落ちてます


もちろん、アナログでもパワードミキサーは別格で、音楽結社でもイベントや持ち出し、小会場で使用頻度は飛び抜けて高い稼働率ですが・・ね!

デジタルミキサーの何がイイって?・・ん〜・・とにかく楽できます

その日の構成に合わせて、事前にパッチを組んでおけば、スイッチ一つで勝手にフェーダーが動きバランスをとってくれますし、多数のバンドが出演する場合でも、リハの時に入念にバランスを決めてシーンを設定しておけば本番はちょっとした補正をする位で済んじゃいます。

あと各アウトボードやプロセッサともMIDIで一元に同期できて相性もイイですしね。



デジタルだと視覚的、直感的に操作出来ないのはもちろんですが、操作自体もメニュー階層が深いので物理的に操作するのに時間がかかり、即座に対応できなかったり、遅れたりします



それでも、PCから各chのパラメータを操作出来るのはやっぱり便利ですし、音楽結社の最新鋭機器 yamaha LS9 にあっては無線LANで接続してPCを持ち歩きながら(イメージとしてはミキサーを持ち歩きながら)の返しの調整や、モニ卓(サブ卓)としてステージサイドに設置するって離れ業まで行えちゃうのも大きな魅力なんですがね・・



でも、ココ一番の場合、図体はデカいけど操作性ではやっぱりアナログにかないません。
とっさの時の対応なんかはデジタルじゃパニックになります。



とっても人間味のあるアナログミキサー、久しぶりに、また現場で使ってみようかな・・



何十本ものフェーダー、トリム、パッドを自在に駆使し音を操る作業は、まさに音響屋の真骨頂!!デジタルミキサーにはないアナログミキサーの醍醐味ですから

 
2010/02/27
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (1:40 am)

こんにちは!atomです

最近、バーボンに凝ってます




昔、サザンロックを演っていたので、その影響もあるんでしょうけど・・


酔い心地も日本の代表的なお酒、日本酒や焼酎とはチョット違いますね。


あの、おおらかな人間性も、この酒で培われたものなのかもしれませんナ ・・



しかし、最近は年のせいか酒の量もめっきり減ってきました。


昔は飲んていた時の記憶が飛ぶなんて考えられなかったんですが・・

最近は翌日記憶が細切れになっているのに、ゾッとしたりしてます

2010/02/26
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (6:10 pm)

こんにちは!atomです

昨日とうって変わって、あいにくの雨模様・・

しかし、Web2.0って現在何処まで行ってるのさ!?

Web2.0を提唱するのはイイが、早く目に見える定義を提示してくれ〜〜!!

我々SEが動けないじゃないかぁ!

・・・という訳で、今日は郡山でLinuxサーバー構築の打ち合わせがあったので、久しぶりに外でのランチでした。

みて〜〜!ビックリでしょ

「インター食堂」の「ジャンボチキンカツ定食」これでリーズナブルな780円です。

顔より大きいカツが2段になってるのがわかります?
しかもご飯・・超大盛りだし

全部食べれたか・・って??
ご心配なく、ちゃんとお持ち帰り用のパックも用意されてマス


ちなみに、真央ちゃん銀メダルだったね、オメデト
2010/02/25
カテゴリ: 日記 : 

執筆者: atom (4:20 pm)

こんにちは!atomです

昨日、今日と気温が高く春の陽気ですね!
数日前の真冬の寒さが嘘のようです
でも、また寒くなるんでしょうね・・

今日は久しぶりの仕事OFF、昨年秋に制作したものの、寒くて試運転すらまともにしていなかったキットバイクの慣らし運転を兼ねて、ショートツーリングに行ってきました。

暖かいとはいえ、さすがにジャケットを着ないと寒かったですが風を斬る体感温度は5月初め頃の感じですかね

今日は、一足早い春を満喫しました、では・・
2010/02/24
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (11:30 pm)

こんにちは!atomです

今、先日行われた「夢音一衣ライブ」のミックスダウンとマスタリングを行ってます。

普通はライブ会場で出音と録音の担当オペレータが別にいますが、当方はいつも一人なのでなかなかシンドイもんです。

通常、ライプレコーディングはマルチからパラでPA卓とレコーディング卓に送り、それぞれのMIXを行います。
PA卓は出音に合わせたセッティング、レコ卓は一発録り以外、マルチトラックのDAWで記録、出来ればトラックダウンまでその場でこなします。

ライブは出音が一番です、まずそれに専念しなければならないんですね、余裕があれば他の事も出来るんですが・・
ウチは弱小音響屋なので、そんな人員的に余裕はありません

そこで、最近の音楽結社のライブレコーディングは、なるべくシンプルにかつ柔軟性のあるシステムで両方をうまくバランスをとってやってます。

デジタルミキサー(01V96LS9)のadat出力から、ヘッドアンプを通ったアナログインプット信号を入力チャンネル分アサインしHDR(HD24)にそのまま記録します。
adatは通常8chしか対応しないのですが、adatボードを2枚差しにして16chをリアルタイムにフルデジタル記録出来ます。

あとは機械におまかせ、ライブの出音OPだけに専念出来るんですね

少し前は音楽結社でもProToolsというDAWソフトを使ってPCに記録してましたが、接続が煩雑でセッティングにかなり時間がかかります、あと一番は確実性にまだ不安があるんですよね、ライブは一回こっきり、やり直しはききません!
記録に失敗したらアウトになっちゃいますから
スタジオならいざ知らず、ライブ現場ではやっぱりシンプルで確実な方法が一番です!

あとは、今やってるように後日そのデータを元にミックスダウンが出来るんです。
ん〜〜、昔の設備環境から考えると便利な世の中になりました
2010/02/20
カテゴリ: 楽器 : 

執筆者: atom (9:03 pm)

こんにちは!atomです

突然ですが、ギターってイイ楽器ですよね〜!

私はギターはあまり弾けないんですが、大好きな楽器のひとつです。

学生の頃、自分の好みの音を出すには・・アンプの前に山盛りのエフェクターが当たり前でしたよね!

でも、最近のアンプはモデリング技術が凄くなってます。
イイ時代になりました

私も、アンプにはこだわりがありまして、フェンダーのツインリバーブのナチュラルなオーバードライブが大好きなんですよ
なかなか、あの音は出ないですよね・・・

最近、お遊びでVOXのモデリングアンプを使ってますが、面白いです

これは、遊べますよね〜〜

でも、長時間使ってみるとやっぱり、モデリングは所詮モデリングでしかないという結論になりました、やっぱり本物にはかないません・・
2010/02/18
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (10:17 am)
 
こんにちは atomです!

音楽結社のブログを、自社で構築運営するサーバへ引っ越ししましたよ!

これから、こちらで音楽結社のブログをゆる〜く続けたいと思います。

初めての方も、おられると思うのでチョットご紹介しますね。



「音楽結社」とは、須賀川ネットシティからスピンオフした、音楽、音響、照明部門です。

須賀川近郊の演奏会やイベント、コンサート、ライブ等の音響、PA、SRサービス、ライティングサービスや構成、企画、演出をボランティアで行っています。

 
 

« 1 ... 5 6 7 (8)