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-- 音楽結社(須賀川ネットシティの音楽、音響、照明部門)atomのブログです --

「音楽結社」とは、須賀川ネットシティからスピンオフした、音楽、音響、照明部門です。 「マチナカライブ」をはじめ、須賀川近郊の演奏会やイベント、スタジオ、コンサート、ライブ等の音響、PA、SRサービス、ライティングサービスや構成、企画、演出をボランティアで行っています。ご相談は上部の「問合せ」から!
音楽結社 - atomさんのエントリ
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2010/02/24
ミックスダウン
カテゴリ: 音響、PA、SR : 

執筆者: atom (11:30 pm)

こんにちは!atomです

今、先日行われた「夢音一衣ライブ」のミックスダウンとマスタリングを行ってます。

普通はライブ会場で出音と録音の担当オペレータが別にいますが、当方はいつも一人なのでなかなかシンドイもんです。

通常、ライプレコーディングはマルチからパラでPA卓とレコーディング卓に送り、それぞれのMIXを行います。
PA卓は出音に合わせたセッティング、レコ卓は一発録り以外、マルチトラックのDAWで記録、出来ればトラックダウンまでその場でこなします。

ライブは出音が一番です、まずそれに専念しなければならないんですね、余裕があれば他の事も出来るんですが・・
ウチは弱小音響屋なので、そんな人員的に余裕はありません

そこで、最近の音楽結社のライブレコーディングは、なるべくシンプルにかつ柔軟性のあるシステムで両方をうまくバランスをとってやってます。

デジタルミキサー(01V96LS9)のadat出力から、ヘッドアンプを通ったアナログインプット信号を入力チャンネル分アサインしHDR(HD24)にそのまま記録します。
adatは通常8chしか対応しないのですが、adatボードを2枚差しにして16chをリアルタイムにフルデジタル記録出来ます。

あとは機械におまかせ、ライブの出音OPだけに専念出来るんですね

少し前は音楽結社でもProToolsというDAWソフトを使ってPCに記録してましたが、接続が煩雑でセッティングにかなり時間がかかります、あと一番は確実性にまだ不安があるんですよね、ライブは一回こっきり、やり直しはききません!
記録に失敗したらアウトになっちゃいますから
スタジオならいざ知らず、ライブ現場ではやっぱりシンプルで確実な方法が一番です!

あとは、今やってるように後日そのデータを元にミックスダウンが出来るんです。
ん〜〜、昔の設備環境から考えると便利な世の中になりました
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